電王 / by.仮面ライダー電王 (c) 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
電王マスク

仮面ライダー 電王ですっ!!。プライズ品(ゲーセンの景品)ですけど、よく出来てますよ。塗装はやり直しかな^^;。

仮面ライダー自体、幼少の頃・・・「アマゾン」や「ストロンガー」観てまして、再放送で1号やV3を観てたのでやっぱりその頃のライダーが好きなんですよね。ただ、映画で「仮面ライダー FIRST」、続編「NEXT」を観てマスクやスーツのリファインにハマりましたね。

2008年の1月に京セラドームで「キャラホビー2008」ってイベントがありまして、そこに「NEXT」で使用したスーツやサイクロン(バイク)が展示されていまして行ってきました♪。たまたま、やってましたライダー&戦隊物のショーがありまして・・・「面白そうやな」と平成ライダーを観だしました。

「カブト」からさかのぼるようにしてして「クウガ」まで観て、「電王」・・・今やってる「キバ」も観てまして完全にハマりましたわ^^;。

 その中でも「電王」は面白いですね。






パーツもろもろ1

マスクは決まりましたが・・・後のパーツは?といろいろ探してみました。「4フォーム」にチェンジする物とか、プライズ品「ビッグソフビ」シリーズなど・・・。

ボディ交換もするので結局、ビッグソフビを使ってボディを製作する事にしました。なんせ、ソフビなんで加工しやすのがポイントですね。






マスク分解

<クリックすると拡大画像が表示されます>

マスクを分解したところです。マスク、自体はソフビ製のようでお湯につけて柔らかくなった所を一気に剥がします。

アイパーツは硬質プラ製で一度、ペーパーで塗装を落としてから再塗装します。






マスクをフェイスにあてはめてみる

とりあえず、ブライスに被せてみました♪。

バランスを見るのとマスクの中にスポンジなどクッションを入れた方がいいかなぁ〜〜と思案中でした。






パーツもろもろ2

 結局、これだけ流用することになりました^^;、マスク2個・・・ビッグソフビ 3体です。ビッグソフビ、調べると手が3種類ありましてソード付きやライダーパス付き、握り手のみと・・・結局、全部揃えてます。
実はボディ、切りすぎて失敗しました^^;。まっ、これを教訓に次、次やってます。なるべくお金をかけたくないのでヤフオクで中古品とか流用してます。






プルリング代替品

プルリングって、結構こだわりますね。なんか関連したキャラを使ったり、小物を使ったり・・・。

今回はこれですっ!!。ちょうど「電王&キバ」観た直後に製作してましたので^^。交換できるように携帯用の金具を使って交換できるようにしています。交換用の金具って結構、使えますね♪。いらなくなったストラップの金具でもOKなんで、お勧めです。

紐も手芸屋さんであった黒い紐に交換しました。






マスクをサフをふいて下地を作る

<クリックすると拡大画像が表示されます>

先ほどお湯で暖めて、一気に剥がした状態です。ガイドピンをさす位置を確認します。

結構、しっかり接着してまして剥がした時に歪みがでていますが、再度、お湯につけて歪みを直してから、冷水で浸すと元の形状に戻ります。






マスクに差し込みを加える

<クリックすると拡大画像が表示されます>

田宮製、5mmのプラパパイプと3mm棒を組み合わせて取り付けるピンを製作します。大まかに位置をきめ接着剤で固定後、エポキシパテにて補強しています。

あと、なかにブライスの頭部を保護する為にスポンジを付ける予定でしたが、髪の毛を付けるとほぼ、ぴったり収まりましたのでこのままです。






ボディ比較

今回のボディです。右からディフォルト、真ん中はダースモール用でボークスEDボディを幅詰め(約3〜4cm)幅詰めしたものです。で、一番左が今回、電王用のボディです。元はタカラ製のクールガールのボディを足首のジョイントパーツを外して使用しています。

かなり、大きいです^^;。まっ、この辺はマスクとの比較でこの大きさになったのと、劇中でもモモタロスが憑依した時に良太郎君はマッチョになるって事で・・・まぁこれで行ってみようかと^^。






電王スーツ

文章思案中・・・・・

inserted by FC2 system