電王:ハナ / by.仮面ライダー電王 (c) 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
ナターシャ・ムーア

新品のナターシャムーアさんです♪。電王に変身する予定なんですっ!、ちょうどブログを始めまして製作過程をアップしていこうと軽い気持ちで始めました。
よく考えると・・・スペリオールの解体は初めてなのでちょっとドキドキです。ノコギリで解体するのですが・・・なんとなく嫌なんで^^;。ノコギリを使わない方法でやってみます。今回もいが様の『くぅあいんと』を参考にしてます。

ディフォルトのままでも綺麗な娘さんですねっ!!。お仕事はスパイらしいですけど・・・・。

まず、後頭部のネジを外します。後で使うので無くさないようにしてくださいね。

ネジが外れましたら、頭部パーツの継ぎ目に今回はマイナスドライバーを少しねじ込みます。両方均等にねじ込みボディを抜き取ります。この時点ではボディを外すまでです。

また、ピンセットか先が細いラジオペンチでバネを外します。私の場合はスリープアイにするので、後頭部からニッパーでカットしました。






頭皮外し

頭皮を外します。髪の毛を引っ張って、フェイスと頭皮の隙間にマイナスドライバーをねじ込んでいきます。その際、頭部のパーツを傷つけないようにゆっくり剥がしていきます。元の頭皮を使いたいのでデザインナイフは使用してないです。

マイナスドライバーを使ってますが、バターナイフや木べらでもOKでした。






温浴?

なんとなくシュールな画像ですけど・・・。

沸騰したお湯に水を入れて、手を入れてちょっと熱いなぁ〜〜〜っていう程度(具体的な温度は計ってませんが)のお湯に頭部ごと付けてしばらく放置します。

頭部パーツに付いている接着剤を溶かして外しやすくするためなんですよね。実は製作中のチェリーさんも、ナターシャムーアさんに変更して同様の作業しましたけど、すぐに分解できましたよ。

個体差はあるかと思いますけど・・・

やけどに注意してやってみてください。以外と、簡単ですよ。






頭部のパーツ外し

<クリックすると拡大画像が表示されます>

お湯からあげてすぐに、頭部のパーツを外します。実際にこの位置からマイナスドライバーを差し込んで、頭部とフェイスの隙間に入れるだけで、様子を見ます。

あまり力を加えるとフェイスを破損する場合があるので、ゆっくり力を加えてみてください。あまり、力を入れすぎるとフェイスパーツを破損しますので、『無理』と思ったら、再度、お湯につけて繰り返してみてください。

ただ、スペリオールといえども個体差があるのでこの方法で解体できないときは・・・ノコギリですね^^;。






頭部のパーツが外れました

<クリックすると拡大画像が表示されます>

 このように、頭部とフェイスが外せました。どのように接着してるか?が分かると思いますので、ドライバーや器具でねじ込む際の参考にしてみてください。






フェイス内部

 まっ、よく見る解体後のフェイスパーツの裏側です。カスタム後元に戻すので構造を把握してから解体してくださいね。細かいネジやアイチェンジのストッパーなどありますので無くしたりしないように保管してください。






フェイス加工1

<クリックすると拡大画像が表示されます>

文章思案中・・・・・






フェイス加工2パテ盛り

<クリックすると拡大画像が表示されます>

文章思案中・・・・・

inserted by FC2 system