インディ・ジョーンズ / by.INDIANA JONES (c) Lucasfilm
構想予定

初カスタムのジャックを製作中に思いついたのですがやっぱりこれは作りたいっ!。カスタム第二弾のはずが・・・遅れに遅れてますので:;。

インディ・ジョーンズです。もう、説明不要の映画です。ハリソンフォード大好き♪ハン・ソロ、デッカードも好きですがやっぱりインディです。

今回の製作のポイントはOFですっ!
OFはトイズマッコイ製のインディ・ジョーンズの衣装を流用します。
知ってる人は、「おまえはアホかっ!」と突っ込み入れるほど、入手困難&高価なフィギュアで、私の場合はたまたまオークションで頭の無いインディが出品されていたので「これは神のお導きかっ!」と迷わず落札。それでも、「ラストキス」余裕で買えるほど高値でした。

トイズマッコイ製のインディのフィギュア、7〜8年前に発売されて、どうしても欲しくて、初めてオークションで落札した物です。未だに未開封ですけど。

今回、ジャンク品とは言え、頭が無いだけでOF、小物は完品です。開封して初めて分かったのですが、ジャケットの作り込み、パンツの作り込み、裏地やポケットまで再現されて、ムチの作り込みなんて涙ものです。小物もレイダースのオープニングに出てきた「黄金像」(メタル製です)、銃もメタル製でリボルバーは回るわ、可動するわ、カバンも中もポケットあったり、よくぞここまで再現したなと、ため息物ですっ!。

画像はベースにするつもりの「セイブジ・アニマル」さんですが、変更しています。






ジンジャーのフェイス加工中

<クリックすると口元アップ画像が表示されます>

新作「インディ」の公開も聞かれてまして妙にテンションあがってますが・・・もうひとつ、進んでないんですよね。

やっぱり、インディは褐色肌じゃないと・・・・と、また、またベース変更になりました。エボニーよりさらに褐色肌のジンジャーさんで行きますっ!。ジンジャーさん、仮面ライダー1号カスタムになる予定でしたが^^;。

最近は褐色肌の娘さんがオクでも高値になってますので困ったもんです。

ボディはボークス製のボディに交換しますが、OFが合わない。当然ですが男性ボディしかもマッチョなGIジョーボディ用に作られていますので、パンツ&シャツが女性の素体には合わない。いつものように「幅詰め」したいところですが・・・なんせ裁縫は素人、しかも高価なOF、そりゃ躊躇します。

新作映画公開でメディコムトイ、サイドショーからインディのフィギュアが発売されますのでそちらのOFを加工して流用しようかと思ってました。






衣装試作1 上着衣装試作1 上下
衣装試作1 ズボン前衣装試作1 ズボン後ろ

正直、OFの製作ですが・・・止まってました。あまりにもベースのOFの出来が良すぎるのと、サイズ直しが半端じゃなく困難なんです><。ベースのボディを見直すか?他社から発売されるインディ・フィギュアのOFを見てから変更するか??。早い話、暗礁にのってました。

そんな時に「タイママワークボックス」のタイママさんのブログでエボニーさんを探しているとの事で、うちのエボニーさん譲りますよと・・・

タイママさんはHP開設時より遊びに来て頂いたり、カウプレでカスタムアイ(ジャックに付けている、ブルーのアイです♪)を頂いたりお世話になっているので恩返しのつもりが、つい、つい、マッコイ製のOF幅詰めできないでしょうか??と相談したら、OFはお母様が製作されているとの事でしたが、快く引き受けてくれました。なんか、弱みにつけ込んだみたいですが・・・^^;。

早速、インディのOF・ボークス製のボディを発送させて頂きました。が、ボークス製のボディが細身すぎて、幅詰めするより一から作り直した方が早いって・・・・「えっ〜〜〜〜〜〜〜」と言いながら思わず頬が緩みました。

数日後、送られて来た画像がコレです。シャツは薄手の生地で製作されてます。パンツはチノパンの生地を使っているとのことでした。同時にピンクのキャミが????。なんじゃ??と思いましたが、お母様には「シャツが透けて乳が見える」のが許せないそうです。

 ありがとうございます^^;。






衣装試作2 上下前衣装試作2 上下後ろ

最初に画像で見たパンツの色の印象が薄くて・・・あつかましくも、もう少し濃い色でお願いできませんか?と思わずメールしてしましました。マッコイ製をベースに考えると上の画像の色で正解なんですが、劇中のイメージではもっと濃い色でしたので、ここまできたらこだわりたいとお願いしたらすぐにこの画像のパンツを製作して頂きました。

タイママさんのお母様、聞けば縫製のお仕事を45年されてたとか。さずが仕事が速いですっ!、さらに驚いたのがシャツ、型紙も無くサクサク作られてたとの事っ!。職人技と言うより『匠』の技です。もう少ししましたら、細かく画像をアップします。ちなみに、掲示板で貼られていますタイママさんのKei様(何故か様をつけますが)のOF、マッコイ製です。「男の子」カスタムでボディ交換されてますよ♪。楽しいブログなので是非、ご覧下さい。






衣装比較

シャツ&パンツ比較です。一番、左からチノパン生地で最初に完成したものです。中央がブーツカット用で裾の幅は広い物&シャツです。今回はこれを使用します。

ちなみに一番、右の物がトイズマッコイ製の物ですわ。






衣装ズボン比較

同じくパンツの比較です。手前の物がチノパン生地の物です。真ん中が生地の色が濃い布目も大きめの物です。奥がマッコイ製の物ですね。

無理言いまして生地の色にはこだわりましたね^^;。

タイママン様には海より深く感謝ですねっ!!






アゴの傷加工

<クリックすると拡大画像が表示されます>

インディカスタムをすると決めて、一番最初に「絶対やろうっ!!」ってのが、顎のキズです。

ハリソンフォード氏の顎に傷があるんですよね〜。映画「最後の聖戦」のOPにも若きインディが初めて鞭を使うシーンで・・・・機会があれば是非、観てください。思わずニヤリとしちゃうOPが好きですねっ!!。

リスペクトの気持ちで・・・。

キズ自体は鉛筆で下書きをしてデザインナイフで削りました。その上にエポキシパテを盛ってキズを再現しています。結構、やり直しましたねぇ〜〜あと、色も・・・なかなか思うように色がでませんでしたが、あまりリアルにやると「キズ」が浮きますし、ちょうどよい落としどころで色を再現してみました。






衣装比較2

今回も可動ボディ、デイフォルトのボディを交換できるように加工していますので、ボディの交換は可能ですよ。

ボディはいつものボークス製のEB素体を使います。左は別のカスタム用で加工済みのボディ、右はインディ用で加工していない状態の物です。かなり身長差があるので合計、4cmほど幅詰め加工してます。

だいぶこの作業も慣れたのか?何処をどう切ったらってすぐ分かるようになりましたわ^^;。今回は手も1cm幅詰めして、ほぼベストバランスになったかと思います。






衣装流用用にゲット

<クリックすると拡大画像が表示されます>

OFのパンツ・シャツはタイママン様に製作して頂いた物を使うのです。が、ジャケットは当初トイズマッコイ製の物を使うつもりで・・・と思っていたのですが、映画「クリスタルスカルの王国」公開の影響で各社から結構、インディのフィギュアが発売されました。

最終的にはメディコムトイ製のジャケットを流用しましたが・・・小物がイマイチなんですよね。ホルスターやベルトも革製がよいなぁ〜〜〜と思っていた所、たまたまオークションで画像の「レリックハンター」が目につきました。

はっきり言って「パチモン」ですけど・・・衣装・小物の完成度はトイズマッコイ製につぐ完成度(当方の感覚ですけど^^;)っ!。メタル製の銃、合皮製のホルスター、ベルト・・・ジャケットの出来も凄いです。また、金属製のナタ(魔宮の伝説のラストに出た感じの)も付いたり靴も合皮製だったりとかなりの物です。鞭の出来もいいですしねっ!しかも、安いっ!。

小物はすべて「レリックハンター」の物を使ってます。ジャケットはやはり大きいですね^^;。勝手にインディの孫娘って事にしてます。たまに、じいちゃんのジャケット羽織るって感じですね。






衣装比較3

最終のOFの確認ですね。左側がタイママン様製作のパンツ&シャツにメデイコム製のジャケットです。

左が「レリックハンター」のOFですけど小物はすべて流用しちゃいます。

ちなみにOFをとられたメディコム製のインディにはトイズマッコイ製のOF&小物を装備させて飾ってます。かっこいいんですわっ!。残念ながら「レリックハンター」さんには犠牲になって頂きました。

合掌。






ブライス用ティンガロンハット

インディ・ジョーンズを語る上で絶対外せないのが、このニューヨーク・ハットですねっ!!。「クリスタルスカル」の予告編だけでもしびれましたねっ!!。

なんとかこれは自分で製作したいと・・・レプリカの帽子を購入したり、作り方を調べたりしましたね。簡単に言いますと原型を木型で起して、蒸らしたフエルトを押し付けるんですが・・・これが大変で・・・しばらく作業は止まってましたね。

たまたま、ブライスの帽子を製作されてるサイトがありまして、相談したところ快くOK頂いたのでオーダーしましたわ^^;。実際には3回ほど作り直してもらって、帽子の高さやツバの広さ等、かなりわがままな注文させてもらいましたわ。

色違いで2つお願いして来たのが画像の物です。






ティンガロンハットを試着

早速、リボンを仮止めして試着しました。なんか、ええ感じですねっ!!

この頃は毎日「インディのマーチ」を聞きながらテンション上げて作業してましたね♪。






完成!(アップ)

ウイッグを装着して完成ですっ!!

って、ウイッグ・・・かなり迷いましたね。帽子のバランスを考えたらショートがいいかなぁ・・・でも男の子カスタムのようにはしたくないし・・・やっぱり、じゃじゃ馬系の娘にしたいなっ!!。

と探していたらイメージに合うウイッグを発見っ!。なんかいい感じにまとまりましたわ。

画像は完成直後の画像です^^;。当然、缶ビールで乾杯ですっ!!!。






完成!(全身)

全身画像です。

ほんと、構想から長かっなぁ〜〜軽く挫折しましたが、パンツ&シャツの製作して頂いたり、帽子も製作していただいたり・・・快く製作に協力して頂いた方達に感謝しています。

でも、こうやって完成さると嬉しいですね♪。外の撮影が似合う娘なのでまた、外での撮影画像もアップしますね。

感無量ですっ!!

inserted by FC2 system