ジャック・スパロウ by.PIRATES OF THE CARIBBEAN (c) Disney
シナモンガールでジャック・スパロウ♪

初めてのカスタム挑戦っ!

ブライス好きの女の子の影響で、「シナモンガール」をパイレーツオブカリビアンのジャック・スパロウにしたら可愛いやろうなぁ〜と思ったのがきっかけでカスタムにはまりました。

ブライスが海賊ごっこしてるってイメージで製作開始しています。

とりあえず、中古の「シナモンガール」を入手して初のカスタムにチェレンジしてみました。画像は携帯の画像で見づらいですが「シナモンガール」にジャックのOFを流用したものを着せてみました。






早速、分解

初めての解体、とりあえずネジを外しましたけど、正直どうするか分からない・・・ブライスをカスタムしているHPを探し、いがさんの「くぅあいんと」に辿り着きました。

解体、フェイス加工、メイクなど・・・かなり参考にしています。また、BBSから何度も質問して、その都度丁寧に教えてもらいました。






植毛作業途中

まず、難問でしたのがヘアです。「シナモンガール」の物をそのまま使うつもりですが、ジャックの髪の色とも合わない。髪を染めたりしてみましたが、見事に失敗しまして、植毛することにしました。

鎖縫い??なんて分からないので、ほぼ毎日、いがさんに質問してましたね^^;、「一針目ってどうするんですか?」なんて、初歩の初歩的質問のレベルです。一番、苦労したのはサランを巻き変える作業で、絡まったりして最終的には絡まったサランから適当な長さに切り出して縫ってました。

画像は完成して頭部に組んだものです。






植毛

植毛できた時は凄い達成感ですね。でも、途中で絡まったりしてボンドで無理矢理、接着したり・・・もうかなり強引な事してましたわ。

次やる時は美しい「鎖縫い」をやってみたいですね。植毛することで、イメージ通りのヘアができました。






フェイス

初めてのフェイス加工、メイクを耐水ペーパーで落として、アイホールの周り、裏を整える程度に削ってます。

顎、口元も削っています。ルーターを使うのがカスタムの世界では常識?のようですが・・・どうも、使いにくいので80番や120番のかなり荒めの紙ヤスリを筒状に丸めて(削る場所によって筒の太さも変えてます)削っています。

口、削りすぎましてOPENマウスになりました^^;。






ボディ加工

元々、1/6の可動フィギュアが好きですので、当初からボディは交換するつもりでいました。ベースはボークス製のボディです。胴体の部分、太もも、すねを1cmづつ幅詰めしてディフォルトとの身長差を見ています。

若干、ディフォルトより大きいですが、これくらいの身長差はありかな???。ブライスよりお姉さんって感じですね。






フェイス塗装1

メイクをエアブラシでしてますが、これが難い!!!。普段から細吹きすることないから上手く吹けないっす!。

エアブラシのノズルを0.2mmに交換して、エア圧もギリギリまで落としているんですが、吹きすぎたり、ミストの粒が大きかったりなど、失敗の連続です。

すでに6〜7回塗り直しております^^;

塗料は田宮製 アクリルカラーを使用しています。クリアスモークをベースに少量のフラットブラックを混ぜ、塗料1に対して溶剤3の割合でかなり薄めに、2〜3回にわけて吹いています。あせらず、少し塗料が付いたかな?って、程度を繰り返し、好みの濃さになるまで吹いていきます。






フェイス塗装2

チーク入れてみました。

カリブの海賊のように、元気な感じにしたかったので、この位置で吹いてみました。塗料はアクリルのクリアオレンジを薄めて、3〜4回吹いています。

ちょっと、カリブの娘って感じになりました??。褐色肌の娘さんって、カラーの選択が難しいですね。






タトゥ貼り付け

ジャック・スパロウと言えば、右腕のタトゥー♪。なんとか再現できないもかと思ってましたが、インクジェットプリンターで水転写デカールが作れるデカール用紙がありました(質問欄に詳しく載せていますよ)。

早速、テストしました。画像はデカール用紙は「ホワイト」を使っていますが、実際は「クリア」を使ってます。ディフォルトの腕(ゴム)に対応できるかはテストしていないので使用する場合は注意してください。

右腕と胸元にジャックのマーク貼ってます。貼ったあとはトップコート「つや消しで」コーティングしています。

この時点ではディフォルトの首パーツを可動ボディに移植した状態ですが・・・後々、頭部のジョイントを加工しましたので、デイフォルトのボディも使えるようになりました。






ジャック・スパロウ衣装

OFは既存のフィギュアを幅詰めして使用します。画像のOFはハズブロ社製の物ですが、メディコム・トイ製も試しに合わせています。

が・・・香港のメーカーでホット・トイズより、とても出来のよい1/6のジャックが発売されるとの事で迷わず、ホット・トイズ製のジャックOFを流用しました。コート、ベスト、サッシュ(腰巻き?)を流用、また小物のコンパス、銃、アクセサリーも使ってます。装備した時の「密度感」が気に入っています。

しかし、シャツはハズブロ社、パンツはメディコム・トイ製のものを別で注文して・・・なんとも贅沢な仕様となっています。

衣装をとられたジャックのフィギュアたちはヤフオクで無事に里親に引き取られました^^;






衣装調整

OFは各社から発売中の1/6ジャックのフィギュアを流用しているのですが、シャツだけはカスタムボディに合わず・・・・幅詰めしています。元の糸を丁寧にほどいてサイズをみて縫っていきます。

「手縫いでええやんっ!」って、思ってましたがブーツの事を考えると・・・やっぱり、ミシンはいるなぁ〜。となんせミシンなんて小学校4年生の家庭科で使った程度、ミシン選びも苦労しました。

縫う物が小さいので電動で一針づつ縫う事ができるミシンを選びました。しかし、オークションで入手したのですが、型落ちのミシンって、安いですねっ!とりあえず、練習っ!上糸が・・・下糸をボビンから・・・簡単やんっ!。直線縫いしかできませんが、練習で「雑巾」縫いました^^;。まさか、この年でミシンを持つとは・・・でも、新しい事を覚えるのは楽しいですね。






ブーツ作成

ブーツは自作(一つ上の写真は流用ブーツです)で着脱できるようにと作業してますが、足首のクシュクシュした革の感じを出すのが困難で、着脱にこだわらず直接足に接着して製作する方向で完成させました。

写真はまだつま先の革と靴底+かかとを貼り付けてない状態ですが・・・ブーツの折り返しの部分とか足首のたるみとか、苦労はしましたがイメージ通りに仕上がりました!←自画自賛^^;。

元々、着脱できるようにと木型(実際はエポキシパテですが)を元に採寸して作業してたのですが、やっぱり無理があるので木型に直接張り合わせました。ソールは厚めの革を使ってはり合わせています。






小物

作業当初から、ジャックのアクセサリー作りは始めていまして結構楽しい作業です。映画も何度も観てアクセサリーの付け方、形など・・・観るところがちょっと違いますが^^;。ビーズショップやインド系のお店によく行ってパーツを勝って自作したものもあります。また、マスターレプリカ社製のアクセサリーも使ってます。

また、実物のアクセリーのレプリカも購入して、小さなコインやビースなど使っています。一番のこだわりはバンダナの柄です。レプリカを購入したのもバンダナが付いているからなのですが、実物の柄とは全く違ってました。たまたま、コンビニの懸賞でバンダナのレプリカがあり、柄も同じなので何とか入手して使っています。柄の中に「パイレーツオブカリビアン」っとロゴが入っていますが、ご愛嬌って事で^^;






タトゥ出来上がり

画像がイマイチで申し訳ないのですが・・・先ほどのタトゥー貼ったところです。なかなかセクシーでしょ♪。

問題でしたのがリップの色です。当然、メイクの知識なんてないので、どんな色が合うのか?いろんな女優さんの画像みて、一応研究しました。なんとなくお口が大きくなったのでアンジェリーナさんを参考に・・・・。

白をベースに、オレンジ、ブラウン、少量の赤を混ぜてみました。ちょっとナチュラル系ですが、メイクはまだまだです:;。筆塗り完成後、トップコート(つや消し)で艶を整え勢いでアイギミックも組んじゃいました。

組み上がったら・・・か、可愛いじゃねぇかっ!。思わずビール開けて「乾杯」してました^^v






ヘア取り付け

ヘアカットって、長さをそろえる程度ですが・・・カットして、ドレッドを付けました。元のサフランをドレッドに結びつけています。映画を参考にドレッドを付けるのですが・・・「呪われた海賊たち」、「デッドマンチェスト」、「ワールドエンド」・・・ドレッドの数が増えていくんですよ:;。結局「デッドマンチェスト」を参考にしています。

大変だったのが、バンダナの巻き方、束ねている髪の様子が分からない。たまたま見つけた「ジョニーデップ・ストーリー」で右側のアングルの写真があったので(左側は結構あるのですが・・・)、1枚のために購入です。資料も揃って、バンダナを正面から顔をみてハの字に広がるように巻いています。

画像はドレッドを付けている最中のもので、スリープアイにもなりますよ。






最終画像

初めてのカスタム完成しましたっ♪。いろいろ苦労もしましたけど・・・「くぅあいんと」のおかげですね。また、「くぅあいんと」のBBSで応援のコメントを頂いた方にも感謝です。とっても励みになりました。

やっぱり、自分でカスタムするとすごい愛着がわきますね。






ジャック ver.2

<クリックすると拡大画像が表示されます>

完成後、半年が経ちまして、ジャックのリニューアルを行いました。ドレッドヘアの追加、アクセサリーの追加、首にジョイントパーツを新造して、頭部を外せるように加工しました。これに、よってディフォルトボディ(加工が必要ですが)も使えるようになりました。

それと、ブログでお世話になっている「タイママ・ワークボックス」のタイママさんよりカウプレで頂いた、カスタムアイに交換しています。レジン製のアイで、完成度・透明度はすばらしいです。ギャラリーで紹介してます。

ジャックの「ブラック・パール」も入手しましたし、あとはキャプテンの証、「海賊帽子」を作れば、完璧ですね。

inserted by FC2 system